快適な環境を「当たり前」にする仕事
建築学科出身
大学では建築設備について専攻。在学中にビルの設備スタッフと話す機会があり、業務内容のイメージができた。女性活躍推進に力を入れていることや、三井不動産のグループ会社であることも決め手となり、入社を決意した。現在は人事部で採用業務に従事。
現場の清掃業務で活躍するパートアルバイトの採用業務を担当しています。ご応募いただいた方への面接を行い、選考し、採用となった方の入社までの準備が主な業務です。
会社全体の採用を担当しているので、物件ごとの特徴について把握をし、30分程度の短い面接時間で聞き忘れがないように進め、応募者からの質問にもしっかり答えられるように事前準備を忘れないようにしています。
また掲載する求人広告の選定や作成も毎週行っており、一人でも多く「入社したい!」と思ってもらえるように試行錯誤しています。
現場の設備管理、物件担当を経験し、人事部に異動となったため、それぞれ全く違う業務を一から学ぶこととなり、経験できることがたくさんある会社だと感じています。
現在の採用業務は、自分の意見や対応により応募者数や採用数に影響がでますし、定型の業務ではなく一から試行錯誤しながら進めてきた業務なので、とてもやりがいを感じています。
十分な採用人数を確保できないと、現場のスタッフに負担をかけてしまうことになるので、常に「どうにかしなくては」というプレッシャーはありますが、裁量ある仕事でやりがいを感じています。
十分な制度が整っていると感じます。私自身が産休と育休の制度を利用しましたし、現在は時短勤務の制度を利用しています。
職場には女性の上司もおり、共働き・子育て中の男性も周りにたくさんいるので、状況を理解していただけたり、相談できたりと、とても働きやすい職場環境だと感じています。
同僚、後輩の目標となれるような社員になりたいです。設備管理、物件担当、人事部の経験をしてきましたが、どの職場でも目標となる先輩や上司がいて、とても心強い存在でした。
現在は女性総合職の中でも社歴は長いので、業務面の相談に限らず、育休や産休の取得などでも相談にのれるように、今後もさまざまな経験を積んでいければと思っています。