技術が進歩してもなくならない、誰かに
必要とされる大切な仕事です。
前職は車用品店にて、接客販売や整備業務に携わる。2018年に嘱託社員として三井不動産ファシリティーズに入社。2年後に正社員登用へチャレンジし、現在は正社員として活躍中。
前職は、高校卒業と同時に車用品店に就職し、約14年間勤めましたが、結婚を機に退職しました。1日の拘束時間が長く残業もとても多い仕事でしたので、時間的にも体力的にも仕事と家庭の両立が難しいと感じたからです。また、お客様最優先で仕事をしていた為、有給休暇を取ることもできず、休みの日に電話が鳴ることも多く年齢を重ねても続けられる自信が無くなってしまったのも大きかったです。
その中で清掃なら女性や主婦の方も多く幅広い年齢層の方が働くイメージがあり、仕事と家庭の両立ができるのでは?何歳になっても健康なら続けられるのでは?と思い清掃の仕事を探していました。
三井不動産ファシリティーズなら、会社も大きく、数多くの物件を管理しているため、様々な現場で仕事が経験できる!楽しそう!と考え、入社を決意しました。
いくつかありますが、福利厚生がしっかりしていること、コンプライアンスを徹底していること、ワークライフバランスを大事にしてくれることですね。休みの希望も通りやすいので趣味と仕事の両立がしやすいのは嬉しいです!何よりも一番は良い人がとても多いことだと思います。
現場では準社員さんが数多く活躍しているのですが、私が仕事で大変だったときに、ベテランの準社員さんから「自分たちにも少しくらい手伝わせて」と声をかけてもらったことから、同僚の皆が率先して作業に入って下さり、本当に感激でした。
またセクションを超えて設備・警備スタッフからも協力の申し出がありビルスタッフ全員のチームワークで困難を乗り越えたこともあります。本社の研修に行っても、他の現場に応援に行っても、異動になって別の現場で働くことになっても、どこへ行っても良い方ばかりでした。
様々な現場があるので、どこかで必ず自分に合う現場、気が合う仲間と働けると思いますよ!
テナント様が出勤される前に室内の清掃を日々行っています。お客様が出社されるまでに作業が終わるようにみんなで協力しながら作業をしています。その後は正社員として準社員の指導や作業指示、シフト作成を行っています。出来るだけシフトの偏りが出ないようにバランス良くみなさんの要望を聞きながらシフトを作るように心がけています。
現在力を入れて取り組んでいることとしては、CS、ES活動ですね。お客様や従業員満足度を高めるために、どんな取り組みができるのか、CS担当を任されていますので推進中です。取り組みの一例として、
・マスクをしていても伝わる笑顔のトレーニング
・お客様対応の一例を社員でロールプレイング
・好事例の準社員を紹介し全員で褒め合う
などなど、CSって難しい、面倒だと感じないよう、毎月テーマを変えて行っています。そのおかげでみなさんのCSに対する意識は高まってきたと感じています。