Senior Interview

お客様の安全安心を裏方から支える、
「縁の下の力持ち」

新玉 勇斗(オペレーションスタッフ)

新玉 勇斗(あらたま はやと)

前職は携帯電話基地局の電気通信設備に携わる。現在は2020年竣工の最新オフィスビルにて設備管理スタッフとして活躍中。

キャリアステップ

2018年
入社
江東区内オフィスビル 配属
2021年
文京区内複合施設 異動

1.転職の動機、当社を選んだ理由を教えて下さい。

1.転職の動機、当社を選んだ理由を教えて下さい。

前職は休日が少なく、拘束時間が長い職場だったので、プライベートの時間を確保したいと思ったことが一番のきっかけです。また、屋外での業務や高所作業など危険が多く、肉体的にも長く働くことに不安を感じたため、思い切って転職を決意しました。

転職活動においては、今後のキャリアを形成していくうえで専門的な知識の得られる職種がよいのではと考え、設備管理業を選びました。その中でも三井不動産ファシリティーズは、休日もしっかりと得られ、研修制度も充実しており、長く働ける環境が整っていると感じたので、入社を決めましたね。

2.当社の魅力を教えてください。

2.当社の魅力を教えてください。

人柄がいい人が多いところだと思います。設備管理業務は未経験で、右も左も分からない状態で入社した自分に、先輩方は根気強く一から丁寧に教えてくださいました。温かく現場に迎え入れてくれて、さすが人の三井だなと思いましたね。また、どんなことでも気さくに話せる雰囲気があり、働きやすい環境だと思います。

資格取得においては支援制度も充実していて、受験料も会社が負担してくれるので、自らのスキルアップに挑戦しやすい環境だなと思います。

3.現在の仕事内容、担当業務を教えてください。

3.現在の仕事内容、担当業務を教えてください。

空調設備・衛生設備の担当をしています。特に、今所属しているビルが竣工して間もないため、今後の中長期修繕計画を作成している最中です。あらゆる設備の交換推奨時期や使用状況などを把握し、適切なメンテナンス計画を策定するため、日々模索しています。

竣工後初めての点検を実施する際は、協力会社の担当者も含めて入念な打ち合わせや現地確認を行います。また、会社としてお客様満足の向上にも取り組んでおり、私は現場内のCS・ES推進の担当も任されています。

お客様が快適に過ごせる環境を作れるように、改善できることはないかを常に考えながら業務に従事しています。その中でお客様に感謝の言葉をいただけた時にはとてもやりがいを感じますね。排水管詰まりの除去対応など、時には汚い仕事もありますが、解消することでお客様から感謝の言葉をいただけると、この仕事をやっていてよかったと思えます。 

中途社員採用は下記の応募フォームにて受付けています。以下ボタンから進んで下さい。